高血圧/脂質異常症 愛川町の関根医院(内科、小児科、糖尿病内科、循環器内科、予防接種、健康診断)

046-286-5431

外来

平日 8:15-11:45 / 14:15-17:45
土曜 8:15-11:45

木曜・土曜午後・日曜・祝日

高血圧/脂質異常症

• 高血圧/脂質異常症

高血圧とは

心臓から送り出された血液が、血管内で示す圧力、別の言い方をしますと、血管の壁を押す力が「血圧」で、これが一定以上に高い状態を「高血圧」と呼びます。
正常値は健康な若い人では120/80mmHg(収縮期血圧/拡張期血圧)くらいです。正常血圧と高血圧の間には明らかな境界はありませんが、「収縮期血圧が140mmHg以上」か「拡張期血圧が90mmHg以上」の場合を高血圧としています。

原因

血圧の上昇の原因が明らかな場合を「二次性高血圧」と呼びます。「二次性」の中には、腎臓への動脈が狭くなって起こる腎血管性高血圧や、血圧を上げるホルモンの過剰によって起こるものがあり、これらは原因を取り除くことで治療できます。
高血圧と診断された時、「二次性高血圧」ではないかを初めに鑑別します。しかし、これは高血圧全体の10%未満にすぎず、原因が特定できない「本態性高血圧」が大部分を占めています。「本態性」は食塩、アルコール、肥満、運動不足などが要因となります。
ご両親などが高血圧で、遺伝的に高血圧になりやすい体質の人でも、塩分の制限、節酒、肥満の改善、適度の運動など、環境条件を改善すれば、高血圧の発症を防いだり、発症を遅らせたり、上がった血圧を下げたりすることが可能です。

症状 基本的に高血圧は無症状の事がほとんどです。定期的な自己血圧測定が大切です。
検査 自動血圧測定器にてご自身で毎日血圧測定を行いましょう。可能であれば起床時と就寝前の1日2回測定し、血圧手帳に記入してください。ご自身の血圧の推移が分かるだけでなく、的確な治療に繋がります。
治療法 食事療法、運動療法などのライフスタイル改善を行い、それでも血圧高値が続く場合は、お薬による治療を行います。
予防法 食事療法、運動療法が大切です。塩分制限、肥満の是正、お酒はほどほどにする、ストレスを減らす、散歩やジョッギングなどの運動などが効果的です。

脂質異常症とは

血液中にはコレステロール、中性脂肪、リン脂質、遊離脂肪酸の4種類の脂質があります。コレステロールは、人の細胞膜や、消化吸収に必要な胆汁酸、ホルモンのもとになる重要な物質です。しかし、これらの脂質が多すぎると問題になってくる場合があります。

脂質異常症とは、これらの脂質の中でも特に悪玉(LDL)コレステロールや中性脂肪が多すぎる、あるいは善玉(HDL)コレステロールが少なすぎる、などの状態を示す病気のことです。LDLコレステロールは多すぎると血管の壁に入りこみ、動脈硬化を引き起こす一番の担い手になるため、悪玉コレステロールと呼ばれます。

HDLコレステロールは、血管壁の余ったコレステロールを肝臓へ戻し、動脈硬化を進行させないように働くので、善玉コレステロールと呼ばれます。

中性脂肪は、多くなりすぎると肥満や脂肪肝をきたし、動脈硬化を引き起こします。

脂質異常

原因

他の病気に伴って起こるもの(続発性)と、他の病気を伴わずに起こるもの(原発性)とに分かれます。
他の病気によって起こる続発性脂質異常症には、ホルモンの分泌異常によるもの(甲状腺機能低下症、副腎皮質ホルモンの分泌異常など)や、糖尿病、 腎臓病、肝臓病、さらに副腎皮質ステロイド治療、経口避妊薬によるものなどがあります。この場合、原因の病気の治療が大切になります。
しかしながら大部分は体質、食習慣の欧米化、運動不足、体重増加など生活習慣が主な原因で、成人以降に発症します。

症状 基本的に無症状の事がほとんどです。脂質異常症がさまざまな心臓血管疾患を作り出してしまうため、予防がとても大切です。
検査 血液検査にて診断します。LDLコレステロール 140mg/dL以上、HDLコレステロール 40mg/dL未満、中性脂肪 150mg/dL以上を脂質異常症と診断します。
治療法 食事療法、運動療法などのライフスタイル改善を行い、それでも改善に乏しい場合は、お薬による治療を行います。

関根医院概要

院長 関根富佐夫 医学博士
副院長 岸原絵梨子
非常勤医師 岸原淳 医学博士